地活ルリエダイアリー

地域活動支援センタールリエのプログラム活動や様子を書いています。

6月6日 調理実習

調理実習でピーマンの肉詰めとシイタケの肉詰めを作りました。

 

 

あらびき肉と玉子、牛乳、パン粉、玉ねぎペースト、隠し味にマヨネーズ

を入れてよくこねました。

 

 

ピーマンは種取をしてしっかり水分を拭きとり

 

 

 

ピーマンとシイタケによくこねたお肉を詰めました

 


参加メンバーと職員の分を作ったので

大量のピーマンの肉詰めが並びました

 

 

 

小麦粉をまぶして

フライパンで焼いて完成です!

 

 

 

ソースも手作りして出来立てのピーマンの肉詰めと

シイタケの肉詰めにかけました

 

 

 

ごはんとお味噌汁と一緒に

昼食にみんなで美味しく食べました

 

 

手間がかかり家ではなかなか作りにくいですが

みんなと一緒なら挑戦してみようと参加されたメンバーもいて

「初めて食べた!」という方もおられました。

みんなで食べる食事は本当においしいものですね☺