地活ルリエダイアリー

地域活動支援センタールリエのプログラム活動や様子を書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月27日 書道

年内最後の書道のプログラムでした🐄 書きたい文字を先生に伝えて お手本を書いてもらい 何枚も練習されていました。 最後に一枚をバシッと書き決め 特選をもらっていました👏 年明け1月の書道は 1月25日(火)13時30分〜15時の予定です。

12月23日 クリスマス会

12月のメイン行事、クリスマス会をしました。 午前中は聴くカラオケで、盛り上がりました。 お昼ごはんはクリスマスメニューで ご馳走でした☺️ 午後はメンバーさんのギター演奏にあわせて クリスマスソングを歌い サンタさんによる クリスマスの紙芝居 ボラ…

12月21日 おやつ会

クリスマスケーキのデコレーションをしました ホイップクリームを作って バナナやチョコスプレーなどをトッピング✨ 最後にそれぞれクリスマスピックをつけたら 完成〜 サンタのピックが一番人気でした あふれんばかりにクリームをしぼったり おしゃれに見え…

12月17日 調理実習

調理実習でハンバーグを作りました! 総勢14人分の材料だったので 大量のミンチに玉ねぎ、パン粉、塩胡椒、みそ、マヨネーズ、料理酒など計量して混ぜ合わせ… こねる作業が一番大変でしたが、 協力し合っていました✨ 1人250グラムになるように分けて… 空気を…

12月13日 聴くカラオケ

以前のようなカラオケや、ボランティアで来ていただいていたスタジオさんとのカラオケのプログラムは再開できていませんが、細心の注意を図って出来ることをみんなで考え、「聴くカラオケ」という形でルリエではカラオケを楽しんでいます 好きな歌を流して、…

12月3日 クリスマス飾り

12月に入り、ルリエ内もクリスマスの飾り付けをしました🎄 メンバー主体で飾り付けをしてくれたツリー🎄 クリスマスモチーフの編み物🧶 ちょこんと可愛く並んでます☺️ この他にもリースやモールなどで 壁や天井も飾り付けています🎉 クリスマス仕様になったルリエは …

11月30日 レク(紅葉狩り)

前の週までは雨予報だったのですが、 見事にお天気が良く、11月下旬なのに 陽当たりのいい場所では暑いぐらい快晴の下、 一年半ぶりの紅葉狩りレクに 出かけることができました! 実際はグラデーションで綺麗かったです イチョウの木が綺麗でした✨ お待ちか…

11月29日 書道

月に一度ある書道のプログラムです。 ボランティアの先生に来ていただいて 書きたい言葉、書きたい文字を練習して 最後は清書します☺️ 行きたい場所だったり、 今年も残りひと月だな〜 って思いだったりが現れてます どちらも色んな思いがあり素敵な言葉です…

11月19日 調理実習

調理実習できのこの包み焼きを作りました。 きのこをほぐして たくさん用意! キャベツ、玉ねぎ、人参も用意して きのこと一緒にクッキングシートに乗せます。 塩コショウとバターも乗せて… キャンディー状に包みました。 フライパンに並べて 水を入れて蒸し…

11月17日 おやつ会

今月のおやつ会でフルーチェを作りました🥄 牛乳を混ぜて… しっかり混ぜて… グラスによそって… 冷やして完成! 簡単だからこそ 食べたくなるおやつですね😄 来月のおやつ会は 🎄クリスマスケーキ作り🎄の予定です。

11月10日 スポーツ活動

鶴原にある体育館で スポーツ活動をしました。 広い体育館でのびのびと 体を動かしたり、ストレッチをしたり、 自分たちのペースでスポーツを楽しみます☺️ 3名が参加され バトミントンを楽しまれていました🏸 スポーツの秋ですね〜🍁

11月2日 マスコットづくり

フェルトマスコット作りをされたメンバーさんがおられました チクチクチクチク… 集中して縫い合わせて綿をつめて完成! 可愛く出来ました☺️ 材料費30円〜で、好きなキャラクターや 作れるキャラクターを考えて フェルトマスコット作りやマスク作り、 編み物…

10月28日 ボウリング交流大会

大阪府 復帰協主催のボウリング交流大会に ルリエのメンバーさんが参加し 今回、初優勝されました👏✨ 🎊おめでとうございます🎊 大会の帰りにルリエに立ち寄ってくださったので 写真撮影とおられたメンバーで優勝をお祝いしました👏✨

10月25日 書道

10月の書道は3名の方が参加されました☺️ 書きたい言葉や文字を ボランティアの先生にお手本を書いてもらって 集中して練習されていました。 11月の書道は11月29日月曜日13時30分〜15時です☆

10月21日 野球

緊急事態宣言が解除されて 久しぶりに野球のプログラムを再開しました! 秋空の下で、のびのびと キャッチボールやノックをしました。 広いグラウンドで、思いっきりボールを投げたり、 体を動かして気持ち良い汗をかきました。 11月は11月18日木曜日13時〜1…

10月20日 おやつ会

秋に食べたくなるさつま芋を使って 『スイートポテト』を作りました 1キロ分のさつま芋の皮をむいて 水でさらしてからレンジで加熱‥ 熱々のさつま芋を潰して、砂糖とバター、牛乳を入れて混ぜ合わせました。 これが結構力のいる作業で、メンバーさんが協力し…

10月15日 調理実習

調理実習で『きのこごはん』を作りました。 えのきをほぐして‥ しめじもほぐして‥ この他に人参と油揚げも切って たっぷりのきのこと調味料を入れて 炊き上げました! どんぶりいっぱいに盛ったきのこごはんと冷奴、具沢山のお味噌汁で、お腹いっぱいでした…

9月22日 調理実習

調理実習で冷やしサラダうどんを作りました。 具材のキュウリやトマト、レタスを手分けして切り、たっぷり用意したうどんにトッピングして完成! みんなで作って一緒に食べると美味しさ倍増ですね😆 10月は🍄きのこご飯🍄を作る予定です。

9月17日 ルリエピック

レクレーション活動で室内レク、『ルリエピック』をしました。競技は風船バレーと室内ペタンク、オリンピック◯✖︎クイズです。 軽く運動を…と思った競技でしたが、風船バレーは汗だくになる人もいましたオリンピックにちなんだクイズは懐かしいと思う人もいれ…

モーニング

木曜日のルリエはモーニングから始まります☀️トースト、ゆで卵、サラダ、コーヒーのセットです🍽 朝はしっかり食べて一日元気に過ごしましょう😆

9月16日 おやつ会

9月のおやつ会はフランクフルトでした。 茹でてからフライパンで焼き、お好みでケチャップとマスタードをつけてアツアツを食べました😄 10月のおやつ会は🍠スイートポテト🍠の予定です。

ボランティアさんから頂きました

コロナでボランティアさんの活動も制限がある中、泉佐野市社会福祉協議会のボランティアサロンの担当の方がルリエに持ってきて下さいました。 ボランティアさんが作成した貼り絵をいただきました。 花火の貼り絵で素敵です✨ 今は直接会えないけれど、作品を…

9月7日 音楽鑑賞

メンバーが自由に使えるパソコンが故障してしまい2週間ほどインターネット検索ができなかったり不便な状況でした。メンバーのみなさんにはご不便をおかけしてしまいましたが、“出来ることをやってみよう”と今の状況でできることを考え、テレビカラオケを使…

9月1日 将棋教室

将棋好きのメンバーが来られて、久しぶりに対戦されていました。 今回は経験者同士の参加で、相手の行く手を読みながら真剣な勝負でした。これから将棋を覚えようと思う方には、将棋好きのメンバーさんが駒の動かし方を教えてくれたりしますので安心して参加…

8月30日 麻雀教室

ルリエの麻雀教室は賭け事は一切なしの健康麻雀です。麻雀経験者、これから覚えてみたいと思う方、 参加してみてください。もちろん見学だけでもOKです。参加される場合は、手指の消毒をしっかりしてから参加して下さいね。[]

プランター菜園

今回はルリエのプランター菜園の野菜の様子です☆ 8月も終わりに近づいてきていますが、ルリエのプランター菜園のキュウリはまだまだ実っています! 昼食サービスやモーニングにも度々この採れたてのキュウリが登場しています。 まだまだ暑い日が続きそうで…

8月25日 書道

8月の書道は2名のメンバーと実習に来られていた大学生さん、全員で3名が参加してくれました。 ボランティアの先生に丁寧に指導していただき、自分の書きたい言葉、文字を書き上げました。 ▼作品の紹介です 来月の書道は9月27日月曜日13:30〜15:00です。 書…

8月23日 映画鑑賞

8月の映画鑑賞のプログラムでは 事前にリクエストされていた 『男たちの大和』を見ました。

8月20日 調理実習

調理実習でピザトーストを作りました。